キックボクシング初心者がまず最初に見るブログ

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

賀来賢人主演で実写化した『今日から俺は』。その昔にも映画化をしていた?今井が廃ビルに閉じ込められる、原作おすすめ回も紹介!!

キックボクシングのジムで毎回トレーナーに持ってもらうミット打ち、今日実は1R3分ではなく、2分設定になっている疑惑浮上!!なんかショック、てか『最近スタミナついてきたな、俺』とか思っていたのが恥ずかしい( ´Д`)y━・~~

 

 

来週トレーナーに聞いてみよう・・・

 

 

 

こんにちは!ナス・カズオです。

 

 

家にテレビがないので、ここ最近知ったのですが、少年サンデーで連載していた『今日から俺は』、日本テレビで実写化しているんですね。ナスは漫画が好きで、全巻持っていたので、すごく興味があります。

 

 

まあ、見れないけどな( ;  ; )

 

 

 

 

漫画の中で個人的に一番好きなキャラクターは、根暗で人付き合いが苦手なヤンキー、中野誠です。

 

茶髪でチョロっと前髪がたれていて、チェッカーズ時代の藤井フミヤをちょっとモデルにしてそうなキャラです。背も低いし。

 

 

中野は親に見捨てられ、アパートで一人暮らしをしているという、結構ハードなバックボーンを持っています。

 

 

アパートの隣に引っ越してきた女子大生のお姉さんが、中野のことを事あるごとに気にかけ、肉じゃがをおすそ分けしたりし、中野にかすかな恋心が芽生えるか回が特に好きです。

 

 

詳細は忘れましたが、お姉さんが近所のヤンキーから嫌がらせを受けて、中野がそいつらをぶっ倒します。中野は、お姉さんがこれで安心して生活できると安堵しますが、お姉さんは『迷惑をかけてしまうから・・・』と引っ越していってしまいます。

 

 

『ただ働きかよ。ダセーぜ』といって、ちょっとふて寝するところもクールで可愛らしくて好きです。

 

 

ドラマでは誰が演じるんでしょうかね?

 

 

やっぱり僕は『ジュリアに傷心』を歌っていた頃の藤井フミヤに演じてもらいたいです。誰か、タイムマシン用意してくれ!!

 

 

 

妄言はさておき、実写化でにわかに脚光を浴びている『今日から俺は』。実は、20年以上にも実写化してます。皆さんご存知でしたか?

 

 

よくよく調べるとVシネマとしてVHSとして出たとありますが、何故か映画館で見た記憶があります。同級生のS君とサティに見に行った気がしますが、思い違いでしょうか?誰か知っている人がいれば教えてください(>_<)

 

 

映画の批評サイトだと、「三橋の役者の演技が棒すぎる」とか大分辛口ですが、僕は結構好きです。

 

 

ケンカのシーンがけっこうリアルです。三橋が今井を殴るときの音が「パチン」という乾いた音で、 本当に殴ってるようにみえます。

 

 

主演の三橋貴志はこの映画に出ると同時に芸名を『三橋貴志』にしたらしいです。

映画にかけていたんでしょうね。その後役者として大成したのでしょうか・・・・

 

 

伊藤役の中倉健太郎がけっこう男前でした。

 

 

 

脇役にモト冬樹、塩見三省、香川照之が出ており今思うと意外と豪華ですね。

赤坂理子か京子の役が、細川直美だったような・・・

 

 

DVD化されているかはわかりませんが、日本テレビのTVドラマ版とVシネマ版を見比べてみるのもありなんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 原作の『今日から俺は』はギャグとシリアスのバランスが良く、僕はどちらのテイストも隙です。

 

 

 

ギャグ回で一番笑い転げたのは、紅羽高校の番長・今井勝俊が三橋に廃ビルに閉じ込められる話です。

 

 

確かコミックスの15巻だったと思います。

 

 

 

↑この巻だったはず(>_<)

 

三橋はその前の話で、今井や谷川たちにドッキリをしかけられます。その仕返しに、三橋は自分も一緒に閉じ込められたと見せかけ、今井を廃ビルに閉じ込めます。今井と三橋は隣の部屋どうしで、窓からどう脱出するか三橋のアイディアを今井が実行する形で話が進行します。

 

日も暮れ、お腹がすいてしょうがない今井に三橋は藁やバナナの皮をあげます。「おばあちゃんがバナナは皮が一番うまいって言ってた」とかうそぶいて、今井に食べさせます。バナナの皮をむぐむぐ食べる今井を見て、笑い転げる三橋が最高です。

 

 

ロープがビルの窓からみえる地上に落ちており、あのロープがあれば脱出できると、三橋が今井にいいます。釣り針、糸、鉄骨を渡された今井は持ち前の怪力を駆使し、腕をプルプルさせながらも鉄骨にくくりつけた糸と釣り針でロープをひっかけます。

 

 

「これで三橋と帰れる!」と今井が思った矢先、三橋がとことこと地上の糸と釣り針に近づき、ハサミでちょっきんと糸を切り、ショックで今井は気絶するという回です。

 

 

悪魔的な三橋の悪知恵、要所要所にはいるギャグ、最後の今井が気絶する大オチが、芸術的ともいえる傑作回です!!

 

 

この話だけを読んでも『今日から俺は』のギャグセンスを存分に楽しめます。コミックスで原作を読むひとはまず15巻を購入するのがおすすめです!

 

 

全作品 - 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり

 

 

調べたら原作コミックスを上記サイトで期間限定で何巻か読めるみたいです。

 

 

 

TVドラマの今井役は太賀という役者さんらしいですね。原作では今井は190cmを超える大男なのでで、僕がキャスティングするなら、照英さんに一票を投じたいと思います(誰も聞いてない)!

 

 

 

ドラマみたいからテレビ買おうかな・・・

 

 

 

以上

ナス・カズオでした!

 

↓記事が面白かった、つまらなかったら踏んで見てください٩( ᐛ )و

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村