キックボクシング初心者がまず最初に見るブログ

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

【体験談】タピオカの次に流行る?タイのスイーツ「カオニャオマムアン」を食べてきました@新宿ランブータン

こんにちは!タイといえばムエタイが最初に頭に浮かぶナス・カズオです。


先週の日曜日に、 タピオカの次に流行るかもしれない、タイの定番スイーツ「カオニャオマムアン」を新宿のランブータンで食べてきました。

 

まだあまり知られていないので、デートに食べに行くのもオススメのスイーツです

(о´∀`о)

 

本日は、カオニャオマムアンとは何か?食べた感想、オススメの食べ方、どこで食べられるか、などを調べたので紹介したいと思います!!

 

【目次】

 

f:id:zamatsuyoshi:20191022170039j:plain

生マンゴーともち米を使ったタイの定番スイーツ カオニャオマムアン

 

タイの定番スイーツ カオニャオマムアンとは何か?

YouTubeを見ていて、非常に気になることがありました。ある総合格闘家が、 「個人的にはタピオカの次にカオニャオマムアンが流行ると思ってます。めっちゃ美味いです。誰か出資してくれたらお店出したいですよ笑」と言っていたんです。

 

「はて、カオニャオマムアンって何だろう?何か可愛らしいキャラクターみたいな名前だけど・・・ゴリゴリにマッチョな格闘家をトリコにするスイーツって、どんな味なんだい!!」ってことで早速調べてみました。

 

カオニャオ・マムアン (ข้าวเหนียวมะม่วง) は、タイで食べられている、ココナッツミルクで炊いた餅米に、マンゴーを載せたタイの定番お菓子

引用:Wikipediaより

 

カオニャオマムアンはタイの定番お菓子(スイーツ)みたいです。意外と日本でも知られてんですかね?皆さん知ってましたか?ちなみにタイ語でカオニャオが「もち米」でマムアンが「マンゴー」だそうです。そのまんまですね。WEBで検索していたら、無料素材を提供する「いらすとや」にもイラストがありました。

 

てかこのイラスト、どんな場面で使うんだ?

 

f:id:zamatsuyoshi:20191022174914p:plain

かわいいフリー素材集「いらすとや」にあったカオニャオマムヤンのイラスト

 

ココナッツミルクで炊いたもち米ってどうなんだろう?味の想像がつかないと思いつつ、気になって気になって数ヶ月経ちましたが、先日やっと新宿のタイ料理屋「ロンブータン」で食してきました!!

 

 

www.nasukazuo.com

  

グルメ大賞6年連続受賞 フィリピンマンゴー

カオニャオマムアンを食べた感想

初めて食べるスイーツ。恐る恐る食べてみました。

 

「んまい〜」

 

松葉でラーメンを食べた時の、満賀道雄(まが みちお)と才野茂(さいの しげる)*1みたいな声を思わずあげてしまいました!

 

完熟したマンゴーのちょうど良い酸味とココナッツミルクの甘み、もち米のねっとり柔らかい食感が合間って、とても柔らかな甘さで美味しいです!アクセントにのっていた白ゴマも、全体の味を引き締めいい感じでした。

 

タイの定番スイーツといわれているのも納得です。その柔らかな美味しさは嫌いな女性はいないのではないでしょうか?本当にタピオカの次に流行るかもしれません。タピオカミルクティーのポップアップショップが、来年の夏あたりにカオニャオマムアンのお店になっていたら笑えますが・・・・

 

言い忘れましたが、値段は740円でした!

オススメの食べ方

しかしながら、単品で食べればもちろん甘いです。たくさん食べると若干胸焼けしてしまいそうと感じました。店員さんも言っていましたが「酸っぱいトムヤムクンや辛いタイカレーなどの料理を食べた後に食べる」 のがおすすめです!また、もち米を使っているので、タイ料理はお腹いっぱい食べずに、余力を残して最後に食べたほうが、より美味しく味わえると思います。

 

タイ料理の辛さを相殺してくれるので、締めのスイーツにはピッタリですね(о´∀`о)

 

【カオニャオマムアンの個人的オススメの食べ方】

1、辛いタイ料理の味を和らげるために、締めに食す

2、甘くないコーヒーやお茶のお供に食す

 

どこで食べられるのか?

新宿でカオニャオマムアンを食べらえるお店をいつくか調べてみました!

 

1、新宿 タイ料理 ランブータン

tabelog.com

今回僕が食べに行ったお店です。JR新宿駅東口を背にして右に進み約2分、新宿中村屋ビルの7階にあります。駅から近く、場所も迷いようがないぐらい分かりやすいので非常におすすめのお店です。お店もタイのリゾート風の内装で、「新宿なのにバカンスに来たみたい!」と思ってしまったほど素敵でした。

 

2、タイ&ベトナム料理 サームロット

tabelog.com

JR新宿駅から徒歩9分。歌舞伎町の「ゴールデン街」のすぐ隣にあります。タイ国商務省商務大臣より、「本場のタイ料理を味わえる店」として認定された店で、何度か食べに行きましたが、ランチもリーズナブルでボリュームあるのでこちらもオススメです。

 

3、バンコクスパイス 新宿店

tabelog.com

JR新宿駅から約5分。洗練された気品のある雰囲気の大人な感じのお店です。こちらのメニューにある「カオニャオファクトーンサンカヤー(もち米のかぼちゃプリンのせ)」が非常に気になります。。。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

まだ、カオニャオマムアンを食べたことがなければ、是非上記のお店を始めとしたタイ料理屋さんで食べてみてください!

 

「タピオカの次に流行るスイーツがあるんだけど、一緒に食べに行かない?」的な感じで好きな女の子をデートに誘う口実にもぴったりですね。もちろん、断られても責任は取れませんが笑。

 

以上

ナス・カズオでした。 

*1:藤子不二雄コンビの自伝的漫画『まんが道』で描かれるラーメンを食べた時に思わず出てしまう言葉