キックボクシング初心者がまず最初に見るブログ

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

【キックボクシング初心者おすすめ】フックの時親指が痛いから、アマゾンでツインズのボクシンググローブを買ってみた。

皆さんお元気ですか?

 

 

小学校でちびっ子空手、高校の部活で少林寺拳法、大学でキックボクシングサークル、そして現在キックボクシングのジム通いと格闘技をかじり続けているナス・カズオです。

 

 

新生K-1、ノックアウト、RIZINキックトーナメント開催と、魔裟斗が引退して以来、下火になりつつあったキック人気もジワジワと回復してますね!!

 

 

女優の真木よう子さんが「ノックアウト」の大ファンであることもネットを騒がせました。

 

 

武尊や那須川天心の活躍が起爆剤になっているのも間違いないでしょう。

 

 

かく言うナス・カズオも週1、2回キックボクシングのジムに通い、トレーニングしてます。まあ、アマチュアの試合にすら出たことのないビビリですが( ;∀;)

 

 

 

今じゃひと通りの動きや技が出来るほどに上達したのですが、練習中に思いっきり打てないという致命的な悩みがあったんですよね。

 

 

 

タイサマイというタイブランドのパンチンググローブを使い、ミットやサンドバッグを叩いていたんですが、左フックの時、親指がめちゃくちゃ当たるじゃん!!

 

 

 

 

 

アマゾンで買ったグローブが僕の親指問題を解決してくれました。

今日はそのレビューをしたいと思います( ´∀`)

 


f:id:zamatsuyoshi:20190322014605j:image

 

【目次】

 

 

【僕の悩み】フック打つときに親指が当たってめちゃくちゃ痛い!

 

今までに使っていたパンチンググローブが↓こんなんです。

 

 

 

 

 

 

親指部分がカットしてあり、自由に動かせる反面、パンチを打つ時に動いてしまい

拳より先に親指がミットやサンドバッグに当たってました。

 

 

恐らく、拳を横にしてフックを打てばそんなに当たらないと思いますが、僕は拳は縦拳にしてフックを打つので、ナックルパートより先に親指が当たってしまい、涙がちょちょぎれていました。

 

 

原因は「親指部分がカットされていて固定されていないから」ということは分かっていたので、拳に親指部分がくっついているものをウェブで検索しまくりました。

 

 

ツインズのボクシンググローブ・10オンスの購入を検討

 

色々比較検討した結果、「ツインズ(TWINS)のボクシンググローブ・10オンス」がベストだと考えました。何故なら、親指がサミング防止仕様で拳にくっついて固定されているからです。フックの時に、ミットやサンドバックに親指が当たりません。

 

 

 

TWINS ツインズ 本革製キックボクシング グローブ 黒 12オンス

TWINS ツインズ 本革製キックボクシング グローブ 黒 12オンス

 

 

 

しかし、一つ気になる点があったんです・・・

 

 

アマゾンでレビューを確認したが・・・

 

アマゾンのレビューを見ると、こんなことが書いてありました。

 

 

私の手はちいさいほうですが、つくりがタイトで、きつすぎました。バンデージなしでしっくりくるくらいです。結局ジムの小学生にあげちゃいました。

 

とか

 

周りが良いと言うので購入したが、窮屈で、
ちっちゃい。また、握った時に、親指が人差し指の横にくる、レビューよく観て購入すればよかった。

 

 

とにかく、品質は良いけど「ちいさい!」というレビューが散見されました。8オンスは小さすぎるとあったので、「だったら10オンスならいけるかも!」と思いましたが、やはり不安がありました。

 

実店舗に試着をしに行った

 

本末転倒ですが、小さくてお金をどぶに捨てたくなかったんで実店舗に試着にいきましたよ、ええ(笑)

 

 

 

水道橋や横浜にあるイ〇ミに見に行きました。もちろん、気に入ればその場で買うつもりでいきました。本当だよ(^_^;)

 

 

 

まず水道橋に行きました。が、バンテージ代わりの軍手をもっていかなかったので実際のサイズ感がわかりませんでした。ケアレスミス!!入来(弟)!!

 

 

 

もはや意地で、次は横浜に行きました!そして店員さんに「新品の軍手をはめて、試着してもいいですか?」と僕ははにかんで聞きました。

 

 

 

うん、ぴったり!これならいける。でも、欲しかったイエローがないので

購入はアマゾンで(爆)!

 

 

 

ツインズ・10オンスのおすすめポイント

 

そんなこんなで、僕はアマゾンで「ツインズ・ボクシンググローブ10オンス」を購入いたしました。

 

 

若干タイトですが拳を入れたあと、ちびっ子が靴を履くときかかとを「トントン」と

やるみたいに、地面で「トントン」とやるとジャストフィットします。

 

 

ちなみに僕の手の大きさは、横が約8cmで中指の先から手首まで約19cmです。ぜひ、参考にしてみてください。

 

メリット

 

①カラーが15色と豊富。特にイエローやオレンジのビタミンカラーはやる気が出るのでおすすめです!

 

②サイズも豊富。8、10、12、14、16オンスとあるのでミット用、マススパー用など用途に合わせて選べます。

 

③フィット感がタイトなので、実際より軽く感じてミット打ちも疲れづらいです。

 

※1オンス=約28グラム。10オンスですと約280グラムですが、もっと軽く感じました。

 

④ツインズはムエタイの本場タイのブランドです。タイ旅行に行ったとき「ラジャナムダンスタジアム」の売店でも売ってました。持っていれば「こいつわかってるじゃん」と周囲から思われるはず?

 

⑤親指がサミング防止仕様になっていて、フックの時親指がミットに当たりません!

 

 

f:id:zamatsuyoshi:20180815023749j:plain

↑見えづらいですが、親指と拳部分がくっついています。

 

強いてあげるデメリット

 

あえてデメリットを挙げると、タイから直輸入しているから在庫がなければ取り寄せに数週間かかるということですかね?明日欲しいと注文しても、明日には届きません(※アマゾンプライム対象じゃない)。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?「他ブランドを買って失敗した」「フックの時、親指が当たって痛い」「ウェアに合わせて、カラーを選びたい」という人に特におすすめです。

 

 

まだ3回ぐらいしか使ってませんが、本革なので使えば使うほど自分の拳になじんでいくのが楽しみです。練習、頑張るぞい!!

 

 

ナス・カズオでした。

 

 

TWINS ツインズ 本革製キックボクシング グローブ 黒 12オンス

TWINS ツインズ 本革製キックボクシング グローブ 黒 12オンス

 

 

 

Amazonプライムで購入すると送料が無料になります。