キックボクシング初心者がまず最初に見るブログ

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

鈴木千裕選手の戦績・人柄・出身とは?萩原京平選の勝敗を大胆予想!!【RIZIN総合格闘技】

こんにちは、キックボクシング歴5年・柔術初心者のナス・カズオです!

 

今回は、2022年9月25日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される『湘南美容クリニック presents RIZIN.38』2試合目の、萩原京平選手対鈴木千裕選手の勝敗を大胆にも予想しました!!また、鈴木千裕選手のRIZIN参戦・二刀流挑戦の経緯やMMA(総合格闘技)・キックボクシングの戦績、ファイトスタイル、人柄、出身などについて紹介していきます!!

 

 

 

www.nasukazuo.com

 

 

www.nasukazuo.com

 

【目次】

 

鈴木千裕選手プロフィール

リングネーム:鈴木千裕

本名:鈴木千裕

生年月日:1999年5月14日・O型

出身地:日本東京都

身長:173cm

得意技:暴風雨のようなパンチ連打(千裕タイ)、そり投げ 他

保有タイトル初代KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級王者

アマチュアステータスRIZIN FFアマチュアMMA 2016カンカCUP優勝(2016年)、PANCRASEネオブラッド・トーナメントフライ級優勝(2018年)
所属ジム:クロスポイント吉祥寺

バックボーン:伝統派空手、キックボクシング、柔術(紫帯)

戦績:MMA 10戦7勝(3KO)3敗

キックボクシング 12戦11勝(9KO)1敗

 

鈴木千裕選手のMMA(総合格闘技)主な戦績

鈴木千裕選手は 、KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級王者ですが、MMAにも挑戦しており、MMA戦績は10戦7勝(3KO)3敗。2021年にMMA再開後の戦績は、2勝1敗となっております(すべてRIZINで試合)。

 

2021年9月19日(日) RIZIN30・MMAルール 66.0kg契約ワンマッチ 5分3R

 

対戦相手:昇侍
結果:1R 0:20 KO(左フック→パウンド) / 昇侍勝利

 

RIZIN初出場となったRIZIN.30で昇侍と対戦し、カウンターの左フックによりダウンを奪われ、パウンドにより20秒でTKO負けを喫した試合。鈴木千裕選手はキックボクシングの試合同様の戦法で、コーナーに追い詰めるように左右のパンチを振る。昇侍選手はガードをまじえつつ、下がりながら頭を振り自分もパンチを返す。コーナーに追い込まれた昇侍選手の、鈴木千裕選手の右フックに合わせるような右が頭部をかすめ、バランスをくずしたところに左フックのカウンダーでダウン。そしてパウンドでTKO。

 

劇的なKO勝利でRIZINファンにアピールしたく勝ち急いだ鈴木千裕の判断ミスと、昇侍選手の冷静かつ勇気をもって打ち合いに応戦した気持ちが、勝利を呼び寄せた一戦と言えるのではないでしょうか。

 

■2021年11月28日(日)、RIZIN TRIGGER 1st・RIZIN MMAルール66.0kg契約ワンマッチ 5分3R

 

対戦相手:山本空良

結果:3R 判定 (3-0) / 鈴木千裕勝利

 

組には付き合わず打撃を当てたい鈴木千裕選手と、タックルでテイクダウンから関節技を決めたい山本空良選手の、両者のやりたい事が反映された試合となりました。打撃巧者かつ体の強い鈴木が山本のタックルを防ぎ、前回の反省を生かし、左のインローや右のカーフをコツコツ当て、フェイントを混ぜかつ大振りをセーブしたコンパクトな打撃を要所要所で山本に当てて、RIZIN初勝利をもぎ取りました。

 

「出入りしっかり」「追わなくて良い」などのセコンドの声をしっかり聴き、練ってきた作戦を冷戦に遂行した印象です。出入りやフェイント等MMAに適応した打撃が出来る事と、体の強さを証明した試合と言えます。

 

■2022年3月6日、RIZIN LANDMARK vol.2・RIZIN MMAルール 66.0kg契約ワンマッチ 5分3R

 

対戦相手:平本蓮
結果:3R 判定 (3-0) / 鈴木千裕勝利

 

序盤に鈴木千裕選手が右ストレートでフラッシュダウンを奪うなど打撃で優勢に試合を進め、その後も組みと寝技の展開で平本を圧倒し、3-0の判定勝ちを収めた。鈴木千裕選手は1R開始直後の打ち合いで拳を骨折したまま試合を行っていました。

 

打撃スキルの差で平本蓮有利の予想も多かった試合ですが、MMA仕様の鈴木千裕の打撃が、平本蓮のシャープかつコンパクトな打撃に負けていない,、むしろ上回っている事を世に知らしめました。

 

出典:RIZIN 公式サイト、Wikipediaより

鈴木千裕選手はハーフ?

鈴木千裕選手は、ペルー人の父と、ロシアと日本人の母をもつクォーター(ワンサード)です。兄はREBELS60kg級王者の鈴木宙樹です。彫が深く、特濃ソース顔のイケメンですが、英語はほぼしゃべれないそうです。幼少期は周りから『祖国に帰れ』や『何で日本語しゃべれるの?』など心無くからかわれたり、馬鹿にされていたそうです。馬鹿にされ黙っている訳にはいかなかった、鈴木千裕少年は、「うるせえ」と荒ぶり小1から小6までは喧嘩が絶えなかったそうです。しかし小6の時に最後の大喧嘩をし、クラスの一番体の大きい子とやりあい、鈴木のパンチが相手の目に入って大きく腫れあがったそうです。その一件で親や先生に『空手をやっているんだかそんなことでいいの?』と諭され、反省してそれ以来どんなにからかわれ馬鹿にされても、喧嘩は一切しなくなったそうです。

 

鈴木千裕選手がキックボクシングを始めたきっかけとは?

鈴木千裕選手は、3歳から伝統派空手をはじめ中学生で総合格闘技に転向。17歳でプロデビュー。19歳でパンクラスネオブラッド・トーナメントフライ級優勝。その2年前にRIZINのMMAアマチュア大会でも優勝しています。そんなMMAで華々しい経歴の鈴木千裕選手ですが、なぜ現在の二刀流につながるキックボクシングをはじめたのでしょうか?

 

減量苦による計量オーバー。失意の鈴木千裕に声を掛けた山口元気代表

実は鈴木千裕選手がキックボクシングを始めたきっかけは、近年話題になる事が多い「計量失敗」からなのです。

 

下記、インタビューにてこう答えています。

 

「パンクラスではフライ級の57kgで試合していて、毎回12kgの減量をしてました。栄養士の専門学校に通っているので、実習で料理を作っても味見だけで一口も食べられなくて、減量期間は毎日が地獄でした。『次は絶対に階級を上げよう』と思うんですけど、計量をパスしてリカバリーして試合に勝つと『もう1回大丈夫』と思ってしまうんです。それがよくなかったです」

無理な減量がたたり鈴木千裕選手は、心身

のバランスを崩してしまいます。試合後いくら食べてもお腹が満たされず5、6個お弁当を食べていたそうです。その罪悪感から隠れて食べた物を吐くようになりました。

 

成長期ということもあり、鈴木千裕選手の体重は72.5kgにまで達しました。極限の心身状態でありながら、周りから『あと3回勝てたらチャンピオンになれる』という言葉をかけらるたこともあり、鈴木選手は57.5kgで戦い続けることを決めてしまいました。

 

しかし試合に向けての15kgの減量は、やはり無謀であり鈴木千裕選手は減量失敗をしてしまい、試合も中止となりました。

 

相手の選手やパンクラスの関係者に謝罪をし、鈴木千裕選手は1週間以上家にひきこもることになります。このままだと体も壊すし、格闘技をやめようと一度は決意します。

 

そんな中、自分への批判コメントも受け止める為、鈴木千裕選手は自身に関するSNSを見ることにしました。

 

「『見るなよ』と言われていたんですけど全部知りたかったんです。すべて読んで、それで火が付きました。まず対戦相手の方に謝りに行って、一緒に練習をしたんです。それからは学校が終わると2つのアルバイトを掛け持ちして、なんとか借金を返して。それで少し胸のしこりが取れました」

 

試合が中止になるとファイトマネー没収だけではなく、罰金や違約金の支払い等で借金を追う契約の試合もあるといいます。

 

失意の鈴木千裕選手を見かねたクロスポイント山口元気代表は

 

『階級を上げてキックをやるか?』と声をかけます。

 

鈴木選手はその言葉に即決し、その後初代KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級王者とまでなるのです。

 

 

「その選手に合う居場所を見つけてあげることが大事で、千裕はパンチがあるのに寝技で漬けられて負けるのを見てきたので、計量失敗を機に打撃を活かせるキックの方が輝くのではないか、と考えたんです」

 

山口元気代表は、鈴木千裕選手をキックボクシングに誘った理由をこう述懐しました。

 



僕のRIZIN.38萩原京平選手対鈴木千裕選手の勝敗予想

鈴木千裕選手の3R後半のテイクダウンからのパウンドによるKOと予想します

「萩原京平の方が強いだろっ!」と思った方、以下で鈴木千裕選手が3RパウンドによりKO勝ちするプランを予想したのでご覧下さい。

 

鈴木千裕選手が勝利する理由とは?

まず鈴木千裕選手の萩原京平選手への優位性を3つあげます。

 

1つ目:鈴木千裕は接近戦からのフック連打も、中間距離からの右ストレートなどどちらも打てる

2つ目:怪力による四つ組が萩原より強い(平本蓮談)

3つ目:組みからの「そり投げ」。そしてグラウンドからの「パウンド」「ギロチンチョーク」「アームバー」など打撃以外でも試合を作れる・決めれる

 

鈴木千裕選手のRIZINの試合、有名格闘家の予想などから勘案して、主に上記3つで鈴木選手勝利の予想をしています。フック系の打撃でKOしていると思われている鈴木選手ですが、キックの試合や平本選などをみてもよく伸びる右ストレートをたびたび当てています。

 

そしてペルーの血が入った怪力により、四つ組はすらっとした体形の萩原京平より強いと考えられます。

 

最後に試合中もたびたびみせる組からの「そり投げ」が得意で、直近のRIZINのハワイオーディションで「グランドからのバックチョーク」。グラップリングのスパーリングでの「アームバー」等打撃だけではなく、投げも関節も出来るという事を試合形式の練習でもその片鱗を見せています。

 

 

鈴木千裕選手がKOする試合展開の予想

 

1Rはお互い、パンチの牽制、カーフの打ち合いではじまり静かに立ち上がり。カーフに関しては鈴木はステップや距離で外します。2R目に打撃に四つ組を混ぜて、肘などを狙う鈴木。そして萩原京平のスタミナを徐々に削っていく。3R目に打撃からのテイクダウン、そしてそこからトップキープしパウンド。アームバーなどを試みて「寝技でもくるのか?」と萩原京平に思わせ、それをしのぎ萩原が体力を使い果たした後、鈴木千裕選手が最後に目が覚めるような左右のパウントでKO勝ち。

 

最後の最後では、やはりどちらが必ず倒すんだ・チャンピオンになるんだという「強い気持ちと根性」を持っているか?に尽きると思います。

 

 

【朝倉未来 平本蓮 金原正徳他】有名格闘家の勝敗予想

朝倉未来の予想 

鈴木千裕選手の勝利と予想しています。

 

抜粋・要約しますと「下馬評で打撃萩原、組は鈴木とあるが、少し間違っている。打撃はいい勝負。萩原は打撃はそんなに強くない。結構見やすい。鈴木も平本戦はキックボクシングの打撃でやりあえていたが、鈴木がトライフォース赤坂に出稽古に来た時、総合の打撃にどのくらい対応できるか総合のスパーリング2Rやった時は、けっこうガードを上げていた。でも右に打撃は潜りながら打つので見にくい。お互いカーフ狙いになると思う。四つ組は鈴木の方が上。寝技はほぼ一緒。カーフ対決になると思うが、俺(朝倉未来)が鈴木千裕に強めのアドバイスをしたので鈴木の勝利」と予想しました。お互いカーフと根性勝負になると思う、鈴木は昇侍戦のように距離設定を間違わなければどちらも決めきれない、とも言っていました。

平本蓮の予想

萩原京平選手勝利と予想しています。

 

抜粋しますと、鈴木千裕選手のママ活騒動をひとしきりいじった後「 打撃は互角で、組は鈴木千裕の方が強い。予想は一度も当たった事の無い萩原京平のスタンプ(踏みつけ)でKO勝利」と予想しました。インスタライブで鈴木千裕選手を茶化しながらの予想だったので、何の参考にもなりませんが、組み力は鈴木千裕選手の方が強いそうです。2人と対戦した平本蓮だからこそ、この部分は説得力がありますね。

 

金原正徳予想

 鈴木千裕選手の勝利と予想しています。

 

抜粋・要約しますと「直近の試合の実力差を見ると鈴木千裕だと思う。近い距離で戦いたい鈴木、遠い距離で戦いたい萩原京平で、お互い距離設定が違う。鈴木は短い距離で組み付きも出来て、フィジカルでごり押せる。萩原はそれをどれだけいなせるか。萩原はテイクダウンされた後の対応があまりよろしくない。組み技だけだと脇を差したり、たったり応できるようになるが、MMAになると距離・タイミング一致しないといけない。組み技の展開にならないかもしれないが、MMAの寝技の展開がどれだけ対応できるかがポイントとなると思う」と予想しました。

 

石渡伸太郎の予想

萩原京平の判定勝利と予想しています。

 

抜粋・要約しますと「お互い打撃を武器に、組技は成長中。お互い組技は成長中とはいえ、試合でわざわざ自分の景色の見えないところでは戦わない。一本を狙わない。お互い打撃の質が違う。萩原選手は動きながら打てる。鈴木千裕選手は距離を作ってコマのように打つ。間を距離を抜いて、萩原がダウンを取る。しかし仕留め切るまで打ち合うと、鈴木も打ち合うので判定となる」と予想しています。

 

試合が見られるPPV(ペーパービュー)は?YouTubeでは視聴出来ない?

Youtubeではリアルタイムで視聴できません。PPVはスカパー!U-NEXT、RIZIN STREAM PASS、RIZIN LIVE、Exciting RIZIN等で購入可能です。

 

まとめ

 

今回は、2022年9月25日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される『湘南美容クリニック presents RIZIN.38』2試合目の、萩原京平選手対鈴木千裕選手の勝敗を大胆にも予想しました!!

 

是非皆さんもこの予想を見て、ご自身でも勝敗予想・試合展開を想像し当日の試合をより楽しんでください。

 

以上

ナス・カズオでした。